よその花

今週のお題「住みたい場所」

 

わたしはブログを書き終えアップしたら、まず1度読み直してみる。

字の間違い、あいまいな表現、順序の違う段落など、見つけたら直ぐに訂正する。

それからも何度か読み返し、訂正を繰り返している。

他人様にお見せするのだから、出来るだけ間違いをなくすよう努力しているつもり。

まあ、横柄な物言いは個性なので申し訳ないがなくすことはできない。

 

さっきも「ururundoの雑記帳(id:URURUNDO)」を読んでため息をついていた。

センスのいいブログで、写真も文章も過不足がない。

わたしのようにだらだら無駄に字を打ち込んだりしていない。

でも、コメント欄がないので、一言残したくてもできない。

今日は☆をつける所のそばにあるブックマークを勇気を出してクリックしてみた。

おお、なんとコメント欄があるではないか。

で、コメント書いた。

書いたものの、器械音痴の悲しさ。それからどうしたらいいのか分からない。

いろんなところ、押したり引いたりしてみたが、アップできなくて、結局、全部消去した。

 

彼女は琵琶湖のあたりの山間部に住んでらっしゃるみたいで、自然にかかわる文章が多い。今日のはヒル、あの血を吸うやつ、の話だった。

きっと彼女のお宅の周辺には季語や句材が山のようにあるのだろうな。

ヒルは嫌だが、山の植物、動物、変わりやすい天気など、豊かな自然に恵まれている。

空気も綺麗だろうし、散歩すればいろんなものを見つけられるんだろう。

 

でも、車の免許を持っていないわたしが暮らすには不便だろうなあ。

 

その点、今の家は暮らすにはちょー便利だ。

マンションから1分で駅やスーパーがある。ただし、エレベーターの運が悪いと15階のうちの部屋からマンションの出入り口まで4分くらいかかっちゃうけど。

 

 

これからどんどん歳をとってゆく身なので、住むのはここでいいかぁ。