スリリング

後日談っぽい話。

 

実はこの話、後日じゃなくて、当日に片が付いちゃったんだけど。

 

例のお風呂の栓の続き。

これ最後だから。お願い、聞いて。

 

15日の午前中にINAXから型番が分かったので、取り寄せて送ると連絡を受けた。それから昼過ぎにその話をブログを書いた。

 

で、その夕方、相方が残り湯を抜こうと栓とその下のポリ袋を取り除こうとしたら、排水口に取り付けられている米の字状、つまり4本の細い軸が放射状になった、水以外のものが一緒に流れ落ちないようにするための小さな柵(?)の1ヶ所に、ポリ袋が吸い込まれたんだって。

幸いすぐ気付いた相方が袋を引っ張ったら、その柵が一緒に抜けてきた。

相方はその柵も、栓を入れようとした際に何度も触ってたらしいんだけど、排水溝の中でくるくる回ってたらしい。それを戻そうと眼鏡掛けて、よーく見たら、ほそーい溝があって、そこへカチッと入った。そしたら、栓も元通りスコッと納まったらしい。

 

さて、ここからが大騒ぎ。

お風呂場から「おーい」と呼ばれ、状況の説明を受け、INAXにすぐ電話しろ、夕方5時までやったと思う、つながるまで時間かかるからオンフックにしといてくれと言われ、その通りにした。

相方が足を拭いてズボンを穿いて電話の所へ来ても、まだ繋がってなかった。

5時2分前に繋がり「今日の午前中に、風呂の栓を取り寄せて、送ってもらうようにお願いしたYですが」と説明を始めた。それでなくても口下手な男が、栓が入ったという事実に興奮してて、よけいにしどろもどろになった。

でも、何とか理解してもらい、キャンセルできた。

まあ、翌日でも大丈夫だったとは思うけれど。

 

でも、コロナ色したぬるま湯に長いこと浸かってたわたしには、すごーくスリリングだったよお。