コロッケ

昨日午後、3日分の買い出しに行った際、何故かコロッケに目が留まった。

相方に「コロッケ、食べたいな」と言うと「明日の昼に食べよ」と、二人で見てみた。

何と1個入り、3個入り、5個入りの3種類。

なんで奇数ばっかなんだろう。

2人だから偶数がよかったのに。

1個入り2袋買った。1個入り4袋も買いにくい。

それにここの食べたことないから、味が分からないし。

 

昔、住んでた家の斜め向かいの奥さんと、子供たちを連れて自転車で公園へよく行った。

その公園のそばに肉屋さんがあって、角でいつもコロッケ揚げて売ってた。

ここのコロッケ、さすが肉屋さんで、ミンチが一杯入ってて美味しかった。

わたしたちはおやつにここでコロッケを買って食べた。

わたしもよく食べる方だけど、彼女は揚げたてのコロッケ、3つ4つ、ぺろりと食べた。おやつにだよ。

見てて気持ちよかった。

彼女は料理の上手い人で、公園から帰ったら機嫌よく、また夕食の支度をするんだろうな。

 

なんてこと思い出しながら、相方はソフトの試合でまだ帰って来ないし、さっきお昼ご飯のメインにコロッケ1つ食べた。思ったより小さかったけど。

 

これなら2つずつ食べられたな。

合計4つ。1個入り、4袋。買いにくいよ。

 

ん?ちょっと待って。

1個入り1袋と3個入り1袋で4個じゃん。

 

わたしって、あ、ほ。