夫婦

昨日、最高体温、37、5℃。

平熱が35、7℃くらいだから1、8℃程高い。

平熱36、5℃の人だったら38℃くらいの感じじゃないかな。

身体が熱くて頭痛と節々の痛みがあった。

朝から普通にお化粧してたので、寝る前にお風呂でお化粧を落とし身体も洗った。

湯舟には入らなかった。

 

今朝は36、2℃。

首筋がまだ張ってるけど、まあ昨日よりましになった。

一応、1日、家にいるつもりでお化粧もしなかった。

相方はまたソフトボール。よそのチームの助っ人に行った。

 

日曜日に買い出しに行った時、接種翌日、火曜日の晩は温めるだけのトマトソースにホタテ貝のガーリックオイル漬けを買っておいた。それにサラダでOKじゃん。

でも、昨日夕方、熱っぽいのでピザでも取ろうかと言うと相方は「俺がつくる」っていうから、じゃあ、お願いということに。

彼はコックをしていたこともあるので洋食に関しては大丈夫 のはずだった。

ところが、トマトソースの袋の裏の説明が見えないから読んでくれ とか、サラダなくてもいいだろ とか言って機嫌が悪い。

食べ終わったら洗い物はわたしに残して、寝室へ消えた。

 

そういや、そうだった。

いつもわたしの調子が悪くなると、彼の機嫌が悪くなるのだ。

 

ったく、こんなだったら自分でやった方が気が楽だった。

 

夜、リビングで横になってテレビを眺めてたら、相方が現れた。

つ と傍に来て「大丈夫か」と掌をわたしの額に当てた。

 

こういう風にして夫婦を続けていくんだ。