四次元ポケット

昨日、炊いたカレイを深皿に移す際、煮汁をかなり床にこぼした。

 

2メートル以上ある台所マットに浸み込んでしまったので、今朝からお風呂場で洗剤を薄めてかけて小さな食器洗い用の棕櫚(?)のブラシでごしごしこすって、何度も水で流し、足で踏んづけて水気を抜いた。

 

朝、亀の子ダワシが見つからなかったので買いに行こうと思ってた。でも、相方がソフトボール用の色んなものの入った袋からこの小さなブラシを見つけ、これでいけると言った。

実際、わたしの小さめの手には扱いやすく、十分、役に立った。

 

座骨神経痛がまだ痛むので、彼には手伝ってもらわなかったけど、最後の踏んで水を出すのは、わたしがしてから彼にもう一度、踏んでと頼んだ。

靴下、履いて、お風呂洗い用のスリッパ、履けば大丈夫だろうと思ったので。

 

でも、彼は裸足になって長ーいマットを畳んだのを何度も踏んだ。まだ水が一杯出たよ。

 

それからわたしはバケツにマットを入れて、本来はハンガーにかけた洗濯物を吊るす背の高いラックに掛けた。

 

何度か絞ったけど、まだポタンポタン、水が滴っている。

でも、今日は日差しが強いから、夕方までに乾くだろう。

 

しかし、彼のソフトボール用の袋には何が入ってるんだろう。

食器洗い用のブラシはボールが汚れたら、これでこするつもりで買ったみたいだけど。

いろんなものを代用で使う名人ではある。

 

あの袋は、わたしにはドラえもんのおなかの「四次元ポケット」みたいに見えるよ。