ぶん殴る

相方は昨夕、某チームの監督、Sさんから話がしたいと呼び出しを受けた。

 

相方のチームのグランドで練習試合をよくしていたチームだったが、Sさんがだんだん無理難題を相方に押し付けてくるようになり、相方はこれ以上は出来ませんと言うと、Sさんはもういい、お宅のチームとは縁を切ると言った。それなのに、またやっぱり一緒にしたいなどと言い始めていた矢先の呼び出しだった。

 

相方は近所の居酒屋チェーン店へ出向いて行った。

Sさんが座敷に一人で座っていた。もうすでによそで飲んで来ていたと言う。

相方は素面で、Sさんがまず一杯と言うのを「先にお話、伺いましょう」と言った。

「実はわたし、うちのチームの監督、首になりました」

相方の話によると、かなり強引なやり方をするSさんには不満を持っているメンバーも多かったので、クーデターを起こされたらしい。

「10月一杯で監督は辞めることになりますが、うちのチームでソフトボールは続けます」

そして、これまでの非礼を詫びようとしたSさんに、相方は「もう、終わったことです。ノーサイドにしましょう」と言い、ビールを頼んで乾杯した、らしい。

 

相方がこの2週間ばかり、ソフトボールのことで悩んでいて、機嫌の悪い顔をしていた原因の半分はこの人だったのに。

 

お人好し過ぎるだろ。

 

わたしもずーっと前に、Sさんとも一緒に飲みに行ったことあるけど、相方にヘラヘラ笑いながら失礼な物言いをするので、少なくともわたしは初めっから彼のことは嫌いだった。

今まで相方はどれだけSさんのお陰で嫌な思いをしてきたことか。

 

わたしが代りに一発、ぶん殴りたい。