創造力

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

わたしはお風呂に入る前に、季語を1つ選び、それを頭の隅においておく。

肩まで浸かり、ふーっとひと息ついて目を閉じる。

そしてお湯がゆらゆらするのを感じながら、ぼーっとその季語、鰯や無花果みたいな形のあるものがいいんだけど、を頭の中に描いてみる。そこからどういう方向に思いを飛ばせるか。いろいろな方向を試してみる。

お風呂でなくても、同じ工程を経て、句の大まかな形を作り、言葉を選びなおしたり、順番を入れ替えたりするのは一緒だ。時にはつるんと一発で五七五で出てくることもあるけど、そんなのは稀。

いずれにしても、お風呂の中は何故か思いを飛ばしやすい。

やっぱり、リラックスするのかな。

その代わり、お風呂の時間が長くなる。

頭洗いながら、流しながら、いったいどれだけシャワーしてるんだってほど時間が掛かる。

 

いつぞや先輩にその話をしたら、その方も同様で、お風呂出たところに紙と筆記用具を置いてらっしゃるそうだ。

 

きっと、俳句だけじゃなくて、お風呂のリラックス作用は創造に効果があるよ。

もしかしたら、たくさんの本やシナリオなどもお風呂から生まれてるかも、ね。