降って来る

今週のお題「今月の目標」

 

この2、3カ月、何人かの先輩が「まりちゃん、俳句、うまくなったね」と褒めて下さることがあった。

運よく先生や主宰の選をわたしにしてはたくさん、いただいたことがあったので、それを指してらっしゃるのだろう。

でも、わたしはたくさん選をいただいた次の会で、後ろから数えて2、3番目に落ちることが多い。波が大きいのだ。

自分でも句のアイデアがつるんと頭に浮かぶ時と、いくら歳時記とにらめっこしてもなーんも出てこない時との差が大きい。締め切りが迫って来て、焦れば焦るほど自由な発想は出来なくなる。

 

今はお辞めになったけれど、わたしが教室へ行き始めたころ、お隣の席にWさんがいらした。彼女はもともと関東の方で綺麗な標準語を話された。見た目も綺麗な方で、句も端正で美しいものが多かった。

ある時、わたしが先生の選を1つもいただけなくてがっくりしていると、Wさんはこうおっしゃった。

「そういう日は誰にでもあるのよ。先生やみなさんの感覚と自分の句がたまたま合わなかった、それだけのことなのよ」

その時はわたしを慰めようと、そうおっしゃってるのだと思ったが、実際、彼女の句が選ばれない日があったが、彼女は飄々としておられた。

 

あれだ。

あの達観。

 

わたしに今、必要なのは選という結果ではなく、俳句を詠むという経過を楽しむことなんじゃないかな。

 

昨日、テレビのNHK俳句テキストを読んでいたら、突然、この考えが降って来た。

忘れないように、開いていたページに鉛筆でメモした。

「趣味の俳句なのに、好きな句が好きなように詠めないのは何故か。人の評価とは何か。どうすれば俳句を楽しめるのか。俳句の楽しさとは何だろう」

 

今のわたしの目標

「俳句を詠むことを楽しむ」

これに尽きる。