無知と非礼

昨日、ururundoさん(id:URURUNDO)から教えていただいたことがある。

ブックマークに1や2の数字が出ていればクリックすれば誰からかが分かり、もしかしたらコメントが入っていることがあると。

そして、コメントがあれば、読んだ後、右下の小さな☆をクリックすれば、相手に読みました というサインになると。

 

その時は彼女からのブックマークを開けて見て、ああ、なるほど、こういう仕組みになっていたのか と思っただけだった。

 

今朝になって、ようやく気付いた。

 

はてなブログだけでも2019年6月13日からだから、もう2年と3カ月になる。

ざっと800以上のブログを書いてきた。

この間、少ないけれどブックマークしてくださった方がいた。

わたしはブックマークは単に栞だと思っていた。

わたしのブログを気に入って下さって栞をはさんで下さったのだ。

だから、どんなものかは分からないが、ありがたや、ありがたやと手を合わせてはいた。

でも、コメントが中に混じっていたとは夢にも思わなかった。

 

誠に申し訳のないことをしていました。

無視していたわけではありません。

 

午前中に7月14日まで見返した。

4人の方がブックマークを何度かして下さっており、3人の方がコメントして下さっていた。遅ればせながら読みましたの☆をつけた。

 

これからも時間を見つけては、自分のブログを遡って、ブックマークを探してゆきます。

 

今までにわたしのブログにブックマークして下さった皆様、ほんとうにごめんなさい。

 

悪意がなくとも、無知は非礼となりうる。