想像と現実

昨日、久しぶりにピアノを弾いた。新しく楽譜を買ったカッチーニアヴェ・マリアから始め、何曲か弾いているうちに雨が降り出した。

丁度、モーツァルトソナタを弾いていた。

意外だった。

モーツァルトと秋の雨。

これがしっくりと似合うのだ。

 

しばらく楽しんでいたら、例の紙やすりのせいで痛めた右の人差し指が痛み出した。

もう大丈夫だと思っていたのに。

ピアノを閉じて、バンドエイドを巻いた。

バンドエイドの缶の最後の1枚だった。

 

バンドエイドを巻いた状態で調理や洗い物、もの凄くしにくい。

すぐにスポンと抜け落ちる。

手を洗う時は人差し指をピンと伸ばし、水が掛からないようにした。

お風呂に入る時にバンドエイドを外した。

 

今日、まだ赤くて少し痛むので、薬局で塗り薬とバンドエイド、買ってきた。

ゴム手袋で洗い物はできるけど、包丁は使えないな。

 

こういうことはこういう状況にならないと分からない。

 

些細なことでも、現実というのは想像を軽く超えるものだ。