わたしの「おきに」

今週のお題「好きなお茶」

 

我が家では朝のコーヒーは年がら年中、アイスコーヒーだ。

もちろん買ってきたやつ。

長い間にいろいろ変わったが、今はローソンの甘さひかえめというアイスコーヒーが一のお気に入り。これに加える牛乳もついでにローソンの低脂肪乳にした。

甘すぎず濃すぎず、身体と心を起こすのにちょうどいい。

 

で、お茶だけど、涼しくなると日本茶を買う。当たり外れはいっぱいあっても、買った以上はなくなるまで飲む。コーヒーや紅茶なども飲むのでそんなに頻繫には飲まない。だから、前のがどこで買った何というお茶か忘れてしまい、また、外れを買ってしまう。

夏場は麦茶を大きな薬缶にたくさん作って冷まし、2本の大きなボトルに入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいた。2年前までは。

 

薬缶のサイズがボトルのと合わなくって、薬缶の底に何センチか麦茶が残る。

これが夏場はすぐに濁る。それがイヤで、麦茶をやめた。

 

毎日のようにウイスキーソーダ割りを飲むので、ソーダのプラの空ボトルがいっぱい出る。これにマジックで日付を書いて、浄水じゃなく普通の水道水を入れて冷やしてみた。

冷蔵庫の一番上のスペースにいつも5,6本、並んでいる。

これが美味いんだ。大阪市の水道局、ご立派。

和洋中どんな食事にもおやつにも合う「冷たい水」が、今、わたしの一番のお気に入り。

 

おまけにお安いし。

うっふっふー。

 

 

閑話休題

今朝、起きて顔を洗おうと鏡の前に立った。左目が真っ赤な血の色になっていた。

そういえば、2週間ほど前から、目頭の辺りがジーンと痛んで、時には頭痛がしてた。

午前中に眼科へ行った。いつものしっかりべーの女医さんだ。

「頭痛のことはわたしは分りませんので、内科か脳外科にでも相談してください。目の内出血はドライアイによる摩擦で起こったものです。ドライアイ用の目薬を出しておきますが、時間薬ですので赤みが引くまでしばらくかかります」と宣うた。

「目を使う趣味はほどほどに」ってさ。

 

タイミングが悪い。

 

ブックマークのチェックはちょっと後にしてもいいでしょうか。