物種

昨日1日、目眩は起こらなかったので、夜、ちょっと筋トレしてから寝ようと、仰向けに寝っ転がった。

また、ぐあらん ときた。

で、トレーニングは中止にした。

 

今朝、近所の耳鼻科はお盆明けで開いていた。ラッキー。

 

もう80才近い先生は、わたしに「一応、検査します」と言われた。

そして、いつもの電話ボックスみたいなところで、いろんな「ピー」を聞く検査を受けた。

結果、先生はこう、おっしゃった。

「これはいつもの頭位性目眩ではありません。年齢が上がって首の血管が細くなっている。後ろ向けに曲げられるとそこがもっと細くなり、一時的に酸欠になる。それで起こる目眩です」

「歳のせいだということは、治らないということですか?」

「まあ、1週間、抗眩暈剤を飲んで、様子を見て下さい。運動は1か月程してから、試して、また目眩がしたら来てください」

要するにわたしの首の血管は細くなってるけれど、歳のせいだからどうすることもできない ということだ。

 

帰り道、わたしは年寄りだ、年寄りだ と自分に言い聞かせていた。

どんなに気持ちは若くても、身体はおんぼろなんだ。

 

ずーんと落ち込んだ。

 

でも、次の瞬間、この程度でよかった って思った。

 

今まで大きな病気もなく、出産以外、入院したこともない。

今までのように無頓着に暮らさず、もっと身体を労わって、コロナの2度目の接種が終わったら、散歩くらいはしよう。

 

健康あっての物種だ。