目眩

実は先週の木曜日あたりから、頭が軽いというか、フラフラするような気がしていた。

血圧が下がってるんだろう と測ってみたが、異常なし。

 

土曜の朝、ベッドで時計を見ようと寝返りを打ったら、んぐあーり と来た。

目眩だ。

耳鼻科で前にもらっていた薬が残っていたので、これを飲んで様子を見てた。

あのウイルスバスターを更新した日だ。

夜、寝ようと枕に頭を置いた途端、また、ひどい目眩がし、身体ごとベッドに沈み込むような不快な感覚がした。

慌てて起き上がり、ベッドに座った。

それから、肘とろくにない腹筋を使って、ゆっくり、少しづつ横になった。

まだ、目眩はしていたが、少しずつましになっていった。

 

日曜の朝、こわごわ頭を動かしてみたが、大丈夫だった。

それからも忘れてるくらいで、大事なし。

 

でも、薬がなくなったので、一応、今日、耳鼻科へ行ってみた。いつものように先生は話を聞き、耳の中を覗き、検査します とおっしゃった。

電話ボックスの小さいのみたいな部屋の中に入り、ヘッドフォンをされて、音がしている間、ボタンを押して、聞こえなくなったらボタンを離して下さい と看護師さんに言われた。

知ってるよ。今年も前に1回来たもん。

それから診察室に戻り、先生に大きなぶ厚ーいレンズのついたメガネを掛けさされ「上見て、右見て、はい、左」とチェックされた。

 

結果、またもや耳の石が動いたことによる目眩。頭位性目眩。

「この時期、多いよ。季節の変わり目は自律神経が原因で目眩が起こりやすい。1週間分、薬、出しとくから。症状が治まっても1週間、飲むこと」

 

はーい、といい返事をしたが、今回みたいに病院がお休みの時に目眩が起こったら困るので、1日分は残しとこう。

 

目眩、経験ある?

ひどい時は吐きそうになる。

でも、メニエール症候群でなくてよかったよ。

 

目眩がすると、足元がおぼつかないので、相方が腕を貸してくれる。

荷物も全部、持ってくれるし、うつむかなければならない動作は代わりに彼がしてくれる。

 

もうしばらく、目眩、続いてもいいかも。