子供の日

本日は子供の日である。

 

わたしが子供の頃は、4月29日が天皇誕生日、5月3日が憲法記念日、5日が子供の日で、4日が日曜だと3連休でラッキー という感じだった。

土曜が休みの会社などほとんどなく、みどりの日も振替休日もない。

だから、連休という感覚がなくて、子供の日がもっと、くっきりしてた。

お正月のようにお年玉をもらうこともないが、何だか特別な日だった。母と川へ遊びに行ったり、動物園に連れて行ってもらったりした。父は来ない。毎日、仕事で大変だから家で休んでいた、というより大の男が子供と遊ぶなんて、大正生まれの父は考えもしなかったろう。

 

今は昭和の日から始まって1週間以上、休みが続く。

日本人は真面目で、有給をとる権利はあっても、まわりの目があるし、出世に響くから休まない。だから、国が休みやすいようにどんどん休日を作ってくれる。

すると、やれキャンプだ、やれ海外旅行だと、長期の休暇を楽しむ人たちが増えてきた。今どきのお父さんたちは、ほんとに子供とよく遊んでくれ、母親は以前より楽になった。まあ、共稼ぎが当たり前になっちゃったけど。

 

で、子供の日ゴールデンウィークの日々の中に埋没していく。

 

いいんだか、悪いんだか。