暗雲

わたしの周りの方々、俳句の先輩方はもちろん、親戚も友だちも相方さえ、続々と新型コロナのワクチン接種を2回、終えていってる。

先週も接種を受けるつもりだった病院に電話をして状況を聞いたが、次のワクチンがいつになるか分からないと申し訳なさげに言われた。

 

そこで集団接種を申し込もうと調べたら、マイドームおおさかの8月4日からのネット予約が7月27日の12時からとあった。

よし、やってみようと昨日から緊張ぎみだった。

何しろわたしのパソコンの知識や技量は、ハイハイの赤ちゃん並だ。

11時ごろからページを開いて少しずつ少しずつ進んで行った。

11時20分くらいにようやく1ページ目が終わり、次へをクリックした。

途端に「アクセス数が大変多いので、このページを開いたまま、お待ちください」って画面になった。

消えないようにちょこちょこ、マウスを動かしていた。

相方が12時10分にソフトボールの練習から帰ってきた。

と、同時に「今回の予約枠はすべて埋まりました」と表示された。

「えええええーーーーっ!!!」

50分待ったのに。

枠をとれた人は一体、何時から接続してたんだろう。

 

困り果てて、大阪府のワクチン接種の係へ電話すると「インテックス大阪グランキューブ大阪自衛隊の接種センターがありますが」「えっ、自衛隊はおしまいになったんじゃなかったのですか」「また、やっています。ただし、大阪だけではなく、日本中から来られますので」と言われた。

インテックス大阪は南港の埋め立て地にあって、すごく遠くて地下鉄やバスを乗り継いでいかなければならないから怖いのだ。

 

だから自衛隊グランキューブ大阪の分、7月29日の18時からネット予約で8月2日~4日接種のを試してみることにした。また、外れるだろうけど、やらないことには、わたしはいつまでたってもワクチン接種できない。

ただし、この日は俳句の教室の日で、大急ぎで帰ってこないといけない。

 

暗雲が垂れ込めてる。