補数

11時45分から今月の歯のクリーニングの日だったので、相方に先にお昼、食べといてと言い残し、家を出た。

いつもの歯医者さんに、丁度に着いた。

受付の人に診察カードを出すと「11時15分からでしたよ」と言われた。

カードを見ると確かに11時15分と書いてあった。

1カ月ほど前のクリーニングが終わった時点で、カードには11時15分と書いてあったのだ。

それなのにわたしはカレンダーに11時45分と書いてしまっていた。

 

補数ってあるじゃない。

2と8とか、68と32みたいに足すと次の桁に上がる数字のこと。

わたし、へそ曲がりだからか、こういうの何となく好きで、数字みると無意識に考えてるみたい。

 

1時間は60分で100分じゃないけど、どうもわたしの中では15分と45分は補数になってるようで、おまけに15分と45分は向かい合ってる。

だから、書き間違えたんだろうな って、誰に言い訳してるんだろう。

 

たまたま4時から1人の歯科衛生士さんがあいていたので、そこに入れてもらった。

今日はいつもの心療内科にも導眠剤をもらいに行くつもりにしてたので、夕方5時からの診療に続けて直接行くことにした。

 

明日のワクチン接種の予約が出来るかどうかが気になって、晩ご飯も喉を通らないだろう。

だから、ビールでも飲もうっと。