しつこい女

結婚して1,2年の間は不安だった。

親の反対を押し切り、バツイチ子持ちの男と駆け落ちしたのだ。

友達の1人に「意地でも離婚できないね」と言われた。

好きな仕事を辞め、専業主婦になり、慣れない家事労働を何とかパーフェクトにこなそうと必死だった。

肩に力が入りすぎ、精神的にくたくただった。

彼に相談してもきちんとした答えは戻ってこない。

最後には「言わんでも分るやろ」で終わる。

わたしは「言わなきゃ分からない。わたしにはテレパシーはない」って何度言ったか。

 

でも、答えなどなかったのだ。

ただ、不安を宥めてほしかっただけ。

あのころの2人にはそれが分からなかった。

 

いつの間にか、彼は「言わんでも分るやろ」と言わなくなっていた。

わたしが話がある と言った時は「ちょっと待ってくれ」とその時していることを片付け、「何や」と聞く態勢になってくれる。

話しているうちに自分で問題点が見えて結論が出ていることもあれば、彼が違う見方をして違う答えに導いてくれることもある。

逆さまに彼が「1杯、呑もか」と言って、その時に抱えている問題を吐き出し、わたしがそれを整理して、場合によってはアドバイスすることもある。

 

このように今は何か問題がある時の対処の仕方は2人とも分かっている。

 

でも、問題のない日も仲良くおしゃべりしたいなあ。

しつこい女だな。