怒鳴る

あー、気分悪い。

 

相方の物言いが腹に据えかねる。

普段なら「彼に悪気はない」って右から左へ流せるんだけど。

 

今朝はわたし、体調がよくなかった。

そこへ相方がリビングのテレビで大好きなエンジェルスの大谷君の録画を見出した。

わたしが「大谷君の体、アメリカ人に負けないくらい大きいね」とか「この子はDHなしで打つんだね」とか何気なくいつものようにおしゃべりしたら、突然「うるさい!」って吠えた。

「今、ええとこやから黙ってろ」って。

それ録画でしょ。何度でも見られるじゃん。

生放送ならいいとこ見逃したとか言われても文句は言えないかも知れないけど。

それでも怒鳴らなくてもいいでしょ。

 

わたしはそれから ぷつっと しゃべらなくなった。

彼もテレビを消して寝室へ行った。

 

うちではよくあるパターンなんだ。

 

 

わたし、ひとが住んでるのに、テレビの音しかしない家、イヤなの。

ましてリタイア組の老夫婦。

相方は無口な職人気質。

だから、2人の時はほとんどわたしがおしゃべりしてる。

 

普段は彼はわたしがテレビを見ながらおしゃべりすることに何も言わない。

ただ、何か気になるテレビを見ているときは「ちょっと黙ってくれ」と言う。

わたしはうなづいて、黙る。

「うん、もういいよ」で、またわたしはおしゃべりする。

 

でも、彼が突然、怒鳴ること、これまでにも何度もあった。

だからこれに関しては、2人で何度も話をして、静かにしてほしい時はそう言って、突然、怒鳴るのはやめてって 頼んだはずだけど。

 

どれほど腹が立つんだろう。

なぜ、怒鳴るんだろう。

 

もっと大きな人間になんなきゃ と思うよ。

たかが、相方が怒鳴ったくらいのことで口を一切利かないなんて子供じみてる。

ほかの人に怒鳴られるなんてことないし。

 

ああ、そうだ。分ったよ。

父だ。

亡くなった父は、母にも弟にも怒鳴ったことはなかった。

わたしにだけ怒鳴った。手をあげられたこともある。

 

あれのトラウマなんだ。

 

 

今、寝室へ行って彼と話をしてきた。

彼は怒鳴ってないって言うけど「怒鳴ったよ。パパを思い出した。終いには手をあげられるんじゃないかと不安になるから、怒鳴らないで」

 

結論。

わたしは彼が野球を見てるときはしゃべりかけないようにする。

もし、わたしが話しかけてしまって、彼がうるさいと思った時は、穏やかに注意する。

 

たかがこんな事で と思われるかも知れないけど、こういう小さなことで人生は成り立っているんだよ。