宣言

昨年の11月からお正月まで、わたしは病院の先生にアルコールは止めた方がよいと言われ、約2ヶ月、禁酒した。

 

それまでも、もう3,4年前から毎週月曜日は禁酒の日にしていた。他の日はアサヒドライ350ml、1缶と角ハイ2,3杯程度。

そんなにめっちゃ飲みしてたわけではなかった。

 

でも、先生のOKが出てお正月からまた飲み始めたら、今度は反動がきて、週一の禁酒の日がメタメタになった。

相方も1人で飲むのがつまらないから「正月くらいいいやんか」などと誘惑するし。

第2月曜も相方の誕生日だったので乾杯して、そのまま飲み続けた。

一昨日、ビールは飲まずハイボールだけにした。

今日はビールだけで、後はレモンを入れただけのソーダにしよう。

来週から、きっちり月曜日を禁酒の日に戻す。

 

 

いやいや、ちょっと待てよ。

そもそも相方は20代から痛風持ちだった。それからコレステロール値も高くなり、今や血糖値も高めだ。血液検査の結果がよろしくないから、薬も出てる。

わたしは今は何の問題もないのに何故、禁酒の日を続けているのだ?

 

彼のお手本になるつもりで始めたんだ。

まあ、体重を考えてたとこもあるけど。

わたしだけ禁酒の日しても、肝心の相方がしなかったら何にもなんない。

 

だから、相方に月曜の禁酒の日は止めると宣言した!

 

やばいぞ。

これで彼は余計に楽になって、飲む量が増えるんじゃないか。

 

おい、相方。

大人なんだから、自分の身体は自分で守れ!