どこんチも

朝からN句会の投句締めが6月9日なので出せそうな句があるか、ノートをひっくり返してみてた。

相方が整骨院から帰ってきた。

「お帰り」と言うと「ただ今、帰りました」と言う。

 

 

なんか、また変なのが憑依してるぞ。

「Tさん、来てらした?」

「来てませんでした」

「こんど一緒になったら、久しぶりにモーニングだね。次はどっちが奢る番だっけ?」

「分かりません」

 

T さんは整骨院仲間の独身のおばちゃまで相方よりお姉さんだ。

何年か前に整骨院の先生のついでに彼もバレンタインチョコいただいたので、後日、お礼にモーニングを誘ってからのお付き合い。先日、わたしも彼女の仕事場でご挨拶させてもらった。

 

「確か今度は彼女が奢る番だよ」

しばらく考えて「そうやな」と言った。

 

元に戻った。

 

時々、あるんだよ、丁寧な言葉遣いすることが。

 

この間はわたしが肩凝ったので、ちょっともんでくれない と言った時も

「はい、こちらを頭にして、うつ伏せになって下さい」

から始まり、ずっと整骨院の先生ごっこしてわたしが

「ありがとうございました。おいくらですか」

「500円いただきます」

まで、丁寧な物言いをしてた。

 

どうも整骨院が関係あるみたい。

 

あと「わたしのこと、好き」と訊くと「好きです」と答える時。

 

照れくさいと言葉遣いが丁寧になるみたいだな。

 

どこんチも、そうなのかな。