「草枕」

さっき、花札の道具を入れている袋がふと目に留まった。

長いことしてないなと勝敗表を見てみた。

最後が4月28日だった。

それまでは3時のおやつの後、花札を御開帳というパターンだったのに。

コロナで俳句の教室も句会もお休みになり始めたころだ。

そしてわたしがブログに入れ込み出した時期でもある。

相方は2時半から3時半のトルコドラマにハマっていた。

人はコロナ禍にあって自粛せよと言われても、何かしら楽しみを見つけるものだな。

 

相方の整骨院友達のTさんは、相方より年嵩の女性で子供さんが小学生のころ離婚なさってて、今も縫製のお仕事を続けておられる。彼女の楽しみは近所の友達とのお喋りとテレビらしい。この頃、面白いテレビがないと嘆いてらしたそうだ。

 

わたしもこのごろ面白いテレビがなくて困ってる。

ドラマは月曜、火曜、木曜日くらいしか好きなのがない。後はBSでやってる再放送の分だけど、再放送どころじゃない。3回も4回も見た気がするよ。

それでもテレビは自宅で楽しめるもんね。

 

学生さんや勤め人は電車やバスに乗らなきゃならないだろうし、忘年会に出たくないけど出席しないと付き合いが悪いなんて言われるかもしれないし、「草枕」じゃないけど「とかくに人の世は住みにくい」もんだ。

 

どうぞお家で楽しめるものを見つけて息抜きして下さい。