神頼み

先日の吟行の際、先生が使ってらっしゃった「レンズ」というアプリがとっても便利そうだった。おまけに無料なんだって。

だから今日、わたしのスマホに入れようと探してみたが、同じようなのがいっぱいあって、どれがよいのか分からない。

 

で、困ったときの神頼みならぬ、ソフトバンク頼み。

 

つい先ごろ、スマホを前の会社とは変えてソフトバンクで買ったんだ。

だから、余計、分からないことだらけでマンションから1、2分のソフトバンクのショップへほぼ日参してる。

 

先生の使ってらした「レンズ」というアプリ、写真撮ったら植物でも動物でも建物でも名前を教えてくれる。

似たようなアプリはあるけれど、先生のとは違うみたい。

で、ソフトバンクへ行ったら、いつものお姉さんではない、知らないお兄さんが応対してくれた。

彼が見つけてくれたグーグルの「レンズ」というアプリが先生のとおんなじだった。

でも、わたしのはアイフォンで、アンドロイドでないとだめだという。

アイフォンはアップルだよね。アンドロイドはそれ以外のスマホ

じゃあ、どうすればいいのかと尋ねる前に、彼は手元のタブレットで何かして「はい、これでアプリ、入れられます」

後は言われるままに画面出してタップして、あれよあれよと言うままにグーグルの「レンズ」のページが出た。試しに外で街路樹撮ってみたら、何種類かの木の写真と名前が出た。その中にプラタナスがあった。そう、プラタナスが正解だ。

 

うーれしい!これで吟行は勿論、散歩で見つけた植物や蝶々の名前、すぐ調べられる。

今まで名前が分からなくて詠めなかったこと、何度もあるんだ。

 

このお兄さんは勿論、おおむね若い人たちは最新の器械類に強い。

子供たちも習わなくても、触りまわしてすぐパソコンでも携帯でも使えるようになる。

大人は変なことしたら壊れて元に戻らないんじゃないか と要らぬ心配をして、なかなか器械に慣れない。

慣れた頃には、また次の新しい機種が出てくる。

 

わたしと相方は多分、いつまで経っても神頼みでいくんだろうな。