はい者とはい句

相方が歯科から帰ってきた。

今日は上の歯を抜くんだろうと思ってたら、歯の上部を切り取って修正してまたくっつけたらしい。だから今までの部分入れ歯が使えるんだって。

でも、麻酔が切れかかっていたので、険しーい顔しておかゆを少し食べて、また抗生物質と鎮痛剤、飲んで寝室へ消えた。

さて、今の鎮痛剤が何時間、持つかな。歯茎の腫れはまだまだ続きそうだよ。

次は月曜で下の2本だ。

 

わたしは昨日ほとんど1日中、黒田杏子の句集を読み、気になる句を鉛筆で書き写していった。今日も続きをする。書いてみると使われている言葉の美しさ、漢字の難しさが際立ってくる。

わたしには読めない漢字の読み方と意味を、新漢語林の手書き入力を使って調べると、彼女がその漢字を使った理由が分かってくる。漢字だけではない。敢えてひらがな表示にしている理由も分ってくる。

 

感じたことをできるだけ忠実に伝えようとしているのだ。

俳句への畏敬の念を感じた。

 

もっと細部にまで心を込めて、俳句を詠まなければ。

そう思った。