内緒

午前中、歯医者さんへ行って、出来上がった新しいマウスピース(ナイトガード?)を付けてみて、調整してもらった。

 

それだけでお終いだったんだけど、先生が「この間の句なんですけど」と言いながら、スマホを出された。

 

先日、2本目の虫歯の治療が終わった時に、1本目の治療の後に詠んだ句を先生に披講したんだ。先生はずいぶん気に入って下さって、わたしのカルテにメモなさってた。

 

「わたし、ペン習字と言うのを習ってまして、この間の句がとても好きで、先生にお願いして書いてもらって額にしました」と写真を見せて下さった。

 

「虫出しの雷口開けて歯科の椅子」

 

いろんな大きさの四角っぽい字が、紙一杯に書かれていた。どの字も笑ってるような気がした。

 

「ここの壁に掛けたいと思うんですけど、作者の了解を得ないとと思いまして」

 

嬉しくて嬉しくて言葉に詰まった。

 

「どうぞお好きになさってください。こちらこそありがとうございます」と、2人で頭を下げ合った。

 

彼女はほんと、いい人だ。

 

ポニーテールの金太郎さんと呼んでいることは内緒だよ。