適当に

はい、晩ご飯終えました。

教室の後、百貨店でお弁当を買ってきた。

相方は牛めしって言ってたけどなかったので、eashonってお店で彼には「牛サガリのガーリックライスPLATE」、わたしは「スパイス香るトマトカレーソースのチーズハンバーグ」。美味しかったよ。ビールにぴったりだった。

 

教室は5句出しで先生の並選4,いただけた。嬉しかった。

 

実は、昨日投句締めだった句会の幹事さんがきっちりなさった方で、昨晩のうちに全員の句をシャッフルして選句するようメールで送って下さった。明日締めなので、出来れば今日中に送りたい。

 

明日は明日で、朝から仲田くんのお店へ予約を入れている。

 

暇だと「つまんなーい」と愚痴る。

いそがしいと、忙しいという字は「心を亡ぼす」と書くんだ などとごねて自分の力のなさを責任転嫁する。

 

でも、全部完璧にやる必要はないんだ。

「適当に」という言葉は無責任さを含んでいるように聞こえるが、元々「ある状態や目的にほどよくあてはまること」なんだから「完璧」じゃなく「ほどよく」で、この何日かを過ごすつもり。

 

ただ今の第一義は、2回目のワクチン接種を終えた相方の様子を見ること。

 

寝室、覗きに行ってきます。