頭痛

実は昨日から右のこめかみから首筋にかけて痛いのだ。

特にものを右側の歯で食べようとするとひどくなる。

昨日の午前中に歯科へ電話をかけ、見てもらいたいと言ったが、いつもの金太郎の先生はお休みで、午後の予定も全部、詰まってる とのこと。

では月曜日に と電話を切ったが、痛みは強くなるばかり。

相方がマッサージしてくれたが、効き目はない。それどころか目眩がまた、ぶり返した。

幸いにも一昨日に3日分、買い出しをしてあったので外に出る必要がない。

俳句を詠んだり、テレビを見たりして過ごした。

 

今朝は痛みがまだましだった。

相方はハイシニアのソフトボールの試合へ行っちゃった。

家にいてても2人、別々の部屋で別々のことしてるんだけど、いないとなるとやっぱりつまんない。

そこへとある会へ投句した結果がメールで届いた。

ここんところ、どの会の結果も悪くて落ち込んでたから、恐る恐る見てみた。

 

5句出しで、主宰から並選1つ、特選2つ、先生から並選4つ、互選4つ。

ブラボー!!

一瞬、頭の痛いの、どっかへ飛んじゃった。

 

どんなに選をもらうために俳句を詠んではいけません と言われても、やっぱりたまには選、たくさんほしいよ。

すごーく励みになるし、やる気も出る。

 

でも、次の瞬間、マイナス思考のわたしは、来月の句会はまたガクッと選が減るのだろうな と考えちゃう。

それが厚かましいというのだ。

何十年、俳句をなさっている先輩方よりいい句が、そうそう詠めっこないじゃん。

今は先生が5句中4句も取って下さったこと(先生は全部で26句しか選んでらっしゃらないので、先生の選句の中では1番はじめに名前が載ったんだ)を素直に喜ぼう。

 

さて、では来週久しぶりに行われるある句会の兼題の句を考えることとしよう。

 

それにつけても頭の痛さよ。