余裕

残念ながら本日は曇っている。

単なる曇りではなく、黄砂も混じっているらしい。

大阪の黄砂情報は「少ない」だが、これから最低1週間ずっと「少ない」だ。

 

まだまだ続くと知っても、今日のわたしは何だか軽い。

体調は相変わらずで薬を続けているが一進一退。

よい俳句が詠めないのも変わらない。

それでも只今は、自分の持っているものへの感謝の念で一杯だ。

 

ソフトボールに打ち込んでる相方、遠く離れてはいるが元気な娘たちの家族、良き友、たくさんの自由な時間、沁まなくなった歯、まだなんとか働いてくれる頭、古いかもしれないがわたしなりの個性、毎晩、晩酌が出来るくらいのお金と肝臓。

もっと持っているんだよ。

意識してなくても。

 

普段ありがたいと思ってなくても、なくしたり故障したりすると、そこに「ある」ということがいかに「有難い」ことか身に染みて分かる。

 

そういうものへの感謝の念。

 

こういうことが分かる日はわたしに余裕がある日なんだ。

 

なぜ余裕があるのか分からないけど。