勉強

今朝は心身ともに健やかで、何の不満もなかった。

 

俳句の教室の日だった。

地下鉄の中でも、まだ鉛筆を握り、俳句を考えていた。

今日は5句出しの日。

9月中に出さなければならない句を何とか出し終え、今日から10月。

今月1回目の句会だ。

準備した5句のうち、自分で形にはなってると思えるのが3句、後の2句を地下鉄の中で、ああでもない、こうでもないとひねくり回したが、もう、時間切れ、出句しちゃった。

結果、5句出しで先生の並選1、互選2。

やっぱりね。ダメだった。

 

教室、終わったら、心身ともにガックリ来て、今朝の爽快さは何処へ。

 

自分で納得できる俳句を月に30句も詠むの、無理だ。

参加してる句会の数を減らそうか。

 

それとも、このまま続けて、自分を鍛えていこうか。

 

すぐ落ち込む弱ーい人間だけど、俳句は好きだ。

一生、続ける気でいる。

 

ただ、自分で納得できないうちに、タイムアップ!というのは、どう処理するのが正解なのか。

 

せっかく、いいお仲間の句会ばかりだ。

先生のおっしゃるように、選に入ることばかり考えずに、少しずつでも自分らしい俳句が詠めるような努力をしよう。

選に洩れても、そこからじりじり学んでいこう。

 

うん。

今の〇より、先の自分の勉強になる×にしよう。

 

今日はいーっぱい、勉強したぞ!