仲良し

今週のお題「2020年上半期」

だいたい、歳が上がると、1日、ひと月、1年が短くなる。

なのに、今年の1月から6月末までの長かったこと。

 

1月には吟行もあり、宵々宮の日だったけど十日戎の句を詠み、その後、数人で新年会兼ねて居酒屋で楽しく飲んだ。教室も句会も普通にあった。

2月は吟行は中止となったが、他の教室や句会はあった。

3月からだ。すべての俳句関係のお出かけがなくなったのは。

俳句の季節は2月から4月まで「春」、5月から7月までが「夏」である。

だから、今年の春と夏は、現場へ行かずに、現物を見ないまま詠んだ句がほとんどだ。

それでなくても、頭でっかちで、想像して詠むことが多かったのに、ますますリアリティーに欠ける観念的な句が増えた。

 

俳句は何はなくとも、まず「写生」である。

目の前にある事物を詠むのだ。

想像ではなく、写生すること。

 

自粛してては難しいでしょ。

 

悶々とした日々が、延々と続いた。

しかし、6月から教室が1つ開き、7月にはもう1つの教室も開いた。

来週も久しぶりの句会が1つ、開かれることになっている。

 

しかし、この2日ほど、大阪では新規感染者の数が60人を超えてる。

また、自粛して家におこもりする日々になるんじゃないか。

 

上半期だけではなく下半期も自粛したら、経済はどうなるんだろう。

俳句どころの話ではない。日本沈没だよ。

 

医師も研究者も寝る暇を惜しんで、目に見えない敵を倒す方法を探して下さってる。

彼らには上半期も下半期もないだろう。

こんなふうに吞気にブログなんて書いてられるだけ、わたしは幸せだ。

もうリタイアしたわたしたちにできることは、外出はできるだけ控え、衛生面に気をつけ、栄養バランスをよくすることくらい。

それと相方との人間関係を良好にし、精神的にも健康を保つこと。

うん、これは今んとこ、大丈夫。

うちは仲良しだと思うから。ふふふ。