分かんない

最近、相方の仏頂面がますますひどくなってきている。

 

彼の趣味のハイシニアのソフトボールは青空の下、密もなく、ベンチへ戻ったらマスクを着用して、今までの所、コロナに罹った人はいない。

まあ、監督してるからいろいろあるらしいけど、溜まったらわたしに全部、話してスッキリするのが常だから、そっちの心配はない。

 

やはり、3日に一度、近所のスーパーへ買い物に付き合ってくれる以外、ずーーーっと家にお籠りしてるのが精神的に応えて来てるんだろう。

 

わたしも時々、家にいることが息苦しく感じることもある。

でも、わたしには俳句とブログがある。

家の中で1人で楽しむことができる。

 

昨日、何が原因だか忘れちゃうほど小さなつまらないことに、彼が声を荒らげた。

わたしが「何でそんなことくらいで、大きな声出すの?すんごく怖い顔してるよ」と言ったら、黙って寝室へ消えた。

 

夕食を終え、わたしがハイボールを作っていると、やって来て「俺も」と言った。

彼のハイボール、作りながら「ね、一番最初にわたしのこと、1人の女性として好きだと思ったのはいつ?」と聞くと「始めて会った時」と言った。

「嘘ばっかり。ずっとわたしから逃げてたじゃない。バツイチ子持ちなんて相手しなくても、まだまだ他にいくらでもいるって」

 

そうなんだ。彼は時々会ってお酒飲む相手くらいするけど、女の人は怖いと思ってた時だったんだ。

 

「今は?」

「好きです」

 

って言ったじゃん、昨日。

 

なのに今日また仏頂面。

 

何がどうしたの?

40年近く、一緒に生きてきたけど、分かんないよ。