居酒屋さんごっこ

お題「#おうち時間

現役の勤め人、学生さんたちは本当に大変だね。うちの娘たちのところもそうだ。ヒステリー起こしながら、何とか病気にはならずにがんばっている。

相方とわたしは、元々、引退組なので、そんなにも大きな生活の変化はない。

それでも、趣味のソフトボールや俳句の仲間と会って活動できないのは、結構つらい。精神的にしんどい時こそ会いたいのに。

それに2人しかいないと、お互いの顔しか見ることができない。毎日、相方の仏頂面しか見られないのはきつい。わたしは普段通り、ニコニコしてるけど、相方は毎日、眉間にシワ寄せて怖い顔してる。まあ、あれが普通の顔なんだけど。たまには笑顔も見たいよ。

 

で、昨日の晩ご飯は居酒屋さんごっこをした。グリーンアスパラをベーコンで巻いて串に、白ネギや椎茸も串に刺して、これはフライパンで焼く。竹串はコンロのグリルだと真っ黒けに焼け焦げちゃうから。厚揚げはグリルでこんがり、あつあつに。鶏もも肉も切らずに1枚、グリルで塩焼き。冷凍枝豆はチン。生のキャベツをちぎったのにつける特製味噌(クックパッドで調べた)も作った。

テーブルの上、いろんな食べ物のお皿がずらり。ビールの美味いこと、美味いこと。

相方も心なしか機嫌よさそうで、よかった。

 

大阪は率先して自粛緩和してゆくみたいだけど、また新しい感染者が増えるんじゃないかと不安。

 

うちの部屋から高速道路が見下ろせる。ここに住み出してからの14年半ほど、平日の上りはいつも昼まで渋滞していた。だから午前中は高速の意味がなかった。

それが今朝も空いていてスイスイ。確実に経済活動が落ち込んでいるのが目で見て分かる。

 

自粛緩和は諸刃の刃だ。おまけに疫病も経済も生き物で、先が読めない。

 

今から4日分の買い出しに行く。

おうち時間なんてかわいい言葉で言ってみても、自粛しなければならないのは誰にとっても負担だ。だからこそ、しかめっ面しないで、できるだけ楽しく過ごしたい。

 

また、居酒屋さんごっこしよう。