何十年ぶりかのケーキ

お題「#買って良かった2020

昨日は思いがけずよいクリスマスだった。

 

買い出しの日に買ってあったチキンの骨付きもも肉は相方が焼いてくれるから、わたしは毎度お馴染みの野菜のペペロンチーノを作ることにした。

ブロッコリーやズッキーニ、パプリカに茄子、マッシュルームなどの野菜を、ニンニクを入れたオリーブオイルで炒めて、鷹の爪を最後に少し。パスタは入らない。

付け合わせだけど、たっぷり野菜が摂れておいしいんだ。

実はクリスマスに鶏を食べるのは日本人だけで、ホントは七面鳥なんだと何十年も前から知っていた。だから今まではクリスマスの日にはその手のは避けていた。

でも、たまたまきれいなもも肉を見つけたから、ま、いいか、で買って焼くことになっていた。

 

その前にボンベイ サファイアのブログを書いていたので、夜に封を開ける気満々だった。

 

なんかクリスマスディナーぽくなったな なんて考えてたら、相方が「おやつ、なんかあるか」と言うので「ケーキ、買いに行こう」

彼はびっくりしてたよ。わたしが甘いの苦手だと知ってたから。

 

近くのケーキ屋さんへは子供や孫たちのために買いに行ったことがある。

ショーケースの中のぞいたら、ホールのクリスマスケーキは売切れで、相方の好きなシュークリームもなかった。

「ショートケーキ1つとチーズケーキ1つ、下さい」

小さな箱に入れてもらったのを下げて帰り、コーヒーを入れて、彼はショートケーキ、わたしはチーズケーキを食べてみた。

失礼だけど、意外とおいしかった。

わたしは若いころは甘いのも大好きだったから、神戸や芦屋、西宮のケーキ屋さんのはほとんど食べてた。結構、口、肥えてんだ。

 

で、いけいけどんどんと夕食もたくさんいただき、食後、お正月用に買ってあったチーズのアソートの袋を開け、小袋に入ったのを幾つかと、生ハムの残りをお皿にのせた。

そして例のボンベイ サファイアソーダで割り、頂きもののカボスを絞り入れた。

「メリークリスマス!」

これはもう予定通り、間違いなく美味しかった。

 

それにしてもうちの近所のケーキ屋さん、やるな。