「お」の字

来年のお正月、つまり5日後だけど、誰も帰って来ないし、どこへも行かないから、年末感は薄い。なのに「お」の字で始まること、してないのがすごく後ろめたい。

 

「お歳暮」もできなかったけど、お詫びの電話を入れさせていただいた。

「おせち」はまあ、いつも通り、いや、いつも以上に簡単に。

「おもち」は1キロでも持て余す。わたしが元旦に1個食べるだけで、相方も後19個はきつい。今回は500グラムを見つけたよ。

「お雑煮」は元旦に食べるだけなんだけど、これも水菜、小さな束を探そう。

 

と、もう、いい。

 

「大掃除」だよ。

ベランダ側のガラス磨きだけ、相方がしてくれた。

北側のガラス磨きは大したことない。

問題は台所、それも換気扇周り。

これだけはしなくっちゃと毎朝、思ってるのに、スルーして、いつの間にかパソコンの前に座ってる。

相方にしてもらうって手もないではないが、彼のやり方は荒くって、結局、またわたしがやり直すことになるのだ。

 

明日、するよ。

絶対。