パール

お題「#買って良かった2020

わたしが大学に行き始めたころ、運転免許を取りたいと言った。

すると父が「女に運転免許など必要ない」と切り捨てた。

まあ、当時つきあってた男の子たちはみんな免許持ってて親の車を乗り回してた。

だから、学生の時も働いてたころも、わたしに何が何でも免許が必要なシチュエーションはなかった。

ところが結婚して子供が出来、その子を入れたいと思った幼稚園が遠かった(自転車で4,50分かかった)。むろん、普段はバス通園だったけど、親が行かなければならない時は大変なことになる。だから入園前にとある自動車学校へ通うことにした。そこなら託児所があったのだ。

で、自動車学校の初日、無事終わって子供を連れて帰った。

だが、彼女は2度とあそこには行きたくないと言った。どんなになだめすかしても、泣いて拒否した。止むを得ず学校を辞めた。お金は戻ってこなかった。

 

それからは、もう一生、免許は取らないと決めた。

 

相方は憧れのメルセデスベンツに、メルセちゃんと名付け(名付け親はわたしだけど)14年間、楽しんで乗って、納得して、12月初めに手放した。

後は必要な時にレンタルかシェアリングなんて話もしたんだけど、やはりまだ要るということで、早々に車を探し、縁あってトヨタの白いアクアに決め、支払いもすませた。

そのあたりの顛末は皆さんご存知の通り。

 

中古車とは言え、今年買ったものの中では一番、高価なものだ。

なのに、このお題に出すのが遅れたのは、買った実感がなかったからだ。

お金は払ったけど、家にやって来るのは年明けになる。

 

でも、名前も付けてんだよ。

パールちゃん。

うふふ。