バンザーイ!

ああ、しんどかった。

とある句会の世話人ののぼるさんが、彼の手元に送られてきた全句をみんなが選句できるようにシャッフルして、全員のもとにパソコンや封書で送って下さる。

 

今回なら各自5句で26人だから130句、全部縦書きにして1から130までナンバーを打ったものと、横書きの各々選んだ10句に〇を付けるための130句の表を、エクセル(あってる?)でパソコン持ってる人に送って下さる。

 

コロナになってしばらくは句会自体がお休みだった。

でも、昨年3月には早々とのぼるさんが前述のようにパソコン使って句会ができ、おまけに彼が集計して会報まで作るという画期的なシステムを作って下さった。

お陰で顔は見られないが、みんなの句を読める。

出句されてるってことはお元気だってことだ。

 

この句会は元々、年嵩の方は封書で投句なさってた。

時には当日参加者の数と同じくらいの投句者があったこともあったんだから。

 

で、何が言いたいかというと、のぼるさんが選句用の表を作られたのはこの春からで、それまでは選んだ句を番号で彼に知らせていた。

器械音痴のわたしが表はちょっと無理と言うのを、彼が電話で手取り足取り教えて下さった。

それでも、やってみたけど届かなかったり、届いても〇のついていない表だったりと何度も失敗して、結局ここんところ、句の番号を知らせていた。

 

今朝、選句をした。それからパソコンに入ってる彼の表を出し、まず編集を有効にしてわたしの名前を打ち込み、10の句に丸を付けて行き、画面左上の「ファイル」をクリック、出てきたページの「名前をつけて保存」クリック。出てきた小さいボックスの7月の選句をクリックで終わるはずだった。

ところが長方形が出て、中に「この名前は既にあります。上書きをしますか」って言ってきた。何?上書き?分からない。で閉じた。

一応、のぼるさんのメールに添付したけど、空っぽの表だった。

 

もう、1時半だった。カップ麺作って食べて、まずブログ開けて昨日のブログに☆下さった方々のブログを読もうとしたが、頭に入ってこない。それでもなんとか全員のブログを開けて☆を付けさせていただいた。

その間に朝早くからよそのチームに助っ人に行ってた相方が帰ってきた。

彼がシャワーしてるうちに着替えを置き、いざ鎌倉。

 

今度こそと表に〇をつけなおして、保存しなおし、彼へのメールへ添付。送信。

送信済みのページを開いて、添付した表を見た。

ちゃんと〇が10,ついてた。

 

バンザーイ!!