教えてください

まずは先週、通帳から引き落とされている電話代がすごい額になってるのに気付いた。

携帯で請求額の明細が分かるページを開けようとしたが開かない。

で携帯を買ったソフトバンクの店へ行き、まず、請求のページが開くようにしてもらい、なぜ2人で1万近く請求額が跳ねあがったのか、訊ねた。

2年前にアイフォンのカッコよさにひとめぼれして、相方と2人とも普通のスマフォから変えた。その時、1人4,400円づつ安くなるキャンペーンしてたのだ。で、それが2年間、続いてたのを、ころっと忘れてた。

その期間が過ぎてたんだ。

よその会社で見積もり取ってみるよう、アドバイスされた。

年内に行けるかな。

 

ってとこへ、今度は11月請求の電気代が昨年の25パーセントもアップしてるって書いてあった。前月やその前も引っ張り出して見たら、昨年よりアップしてた。

あー、もうこれはわたしのブログだ。そりゃそうだ。

一日に何時間、開けてるだろう。それも何度か開けたり、閉じたりしてる。

今日も開けてから2時間近くなる。

 

パソコンってつけっ放してる方がいいのかな。

午前か午後、つけて閉じ、また夕方開けて閉じ、夜また開けて閉じしてるの、よくないのかな。

 

でも、ブログ、やめられないし。

何とか省エネできる方法、ご存知な方、教えてくださーい。