にこにこ

ひと月程前に相方に質問した。

「わたしが毎日、出かけない日もお化粧するのは誰のためだと思う?」

「俺やろ」

「違うんよ。わたしもそう思ってたんだけど、どうも自分のためみたい。自分自身の背筋を伸ばして、わたしは大丈夫と自分に言い聞かせるためみたい」

「ふーん」

 

昨日、調子悪くて、お化粧もせず1日寝転がってテレビの録画ばかり見てた。

それで夜になって、ふと気付いたんだ。

意外と鏡、見ないな。

自分の顔、見ないとお化粧してないこと、忘れてる。

でも、体調の悪い暗い表情のわたしの顔を相方はずっと見てたわけだ。

途端に彼のためにお化粧しなくちゃ と思った。

 

今日は彼が監督してるチームの練習の日。

朝早くから出かけて行った。

わたしは昨夜はぐっすり眠り、朝からお化粧をして、家事を始めた。

彼は今日のお昼はみんなで「ザめしや」へ行って2時ごろ帰って来た。

シャワー浴びて、ビール1缶開けて、ベッドにひっくり返ってる。

彼に「わたし、どお?」と顔を突き出して訊いた。

「元気そうや」

「それだけ?」

「お化粧?」

「うん。どお?」

「いい。お化粧、して下さい」

また、何かヘンなのが憑依したみたいだけど。

にこにこしてるから、ま、いいか。

わたしもにこにこした。