不思議の国のわたし

今週のお題「感謝したいこと」

 

昨日、ブログの仲間に教えてほしいとお願いしたのだ。

今さらだが、今年になって電気代がズルズル上がっているのに気付き、もしやブログするためパソコンを長時間使うようになったせいではないかと心配になった。

で、みなさんにどう思われますかと質問したところ、沢山の方からアドバイスをいただいた。

 

今朝、関電に電話して係の方とお話した。

結果、日割りで計算すると、そんなに大きな誤差はなく、コロナで夏場に2部屋ほぼ1日中、冷房していた時が一番、電気代がかかっていたが、それもそんなにひどくはなかったとのこと。

パソコンの使用時間が増加して電気代が上がったかどうかははっきりとは言えないが、全体を見た範囲ではそんなに今年、電気使用量が増えたようには見えないと言われた。

今月の電気使用量は224kWhで、昨年11月分は199kWhだったので、対前年同月比は+12,5%となった。11月は冷房も暖房も使わないので全体量が少ない。だから25kWhの差が12,5%と大きな数字になったみたい。

何しろ関電が普通の範囲内だと言ってるので、まあ、大丈夫だろう。

 

でもね、昨晩、沢山の方がアドバイスして下さったお陰で、これはブログのためにパソコンを長時間、使用したためではないと自分でも思うことが出来てたんだ。

だから、関電に電話して話を聞いた時も、ああ、やっぱり仲間の言ってた事が正しかったんだと分かり、すごく、すごく、嬉しかった。

 

この1年の間にブログの仲間に助けていただいた事が何度かある。

 

ブログって不思議な世界だなあ。

人を誹謗中傷したり、人の気分を悪くするようなブログは残ってこないんだろう。

まして、わたしのブログのような地味なブログを読んで下さるブロガーさんたちは、まず人柄がいいんだろう。

今回のことで確信した。

 

みなさんと知り合えてホントにラッキーだった。

 

ありがたや、ありがたや。