友達の輪

いつも思うのだが、わたしは何故、ブログにハマっちゃったんだろう。

 

小学校の時から作文は大好きで、母に原稿用紙を買ってもらい、小説もどきを書いていた。

大人になってからも、旅行にいく時は必ずノートと筆記用具持参だった。

日記は書いてなかったが、家計簿にメモ書き程度は毎日してきた。

 

Yahoo!のメールを使ってたので、その延長でブログのところクリックしたら、簡単な手続きだけでわたしにも出来そうだった。

で、2014年10月の25日で61才になっちゃうから、その前に「還暦ガール」を書いておこうと10月6日に滑り込みでスタートしたんだ。

そのころは書きたいことと暇があったら書く、くらいでそんなに面白いとも感じなかった。月1回なんてこともあった。「いいね」もほとんどなかった。

 

それがYahoo!のブログがなくなると言うので、2019年6月、早々とHatenaに替えた。

そしたら俄然やる気になって、今や毎日アップしてる。

わたしは相変わらずどなたの読者にもなれていないのに、少しずつ読者に登録して下さる方が増え、それもまっとうな方々ばかりで、ブログを通じてでも「友達の輪」ってあるんだ と知った。

 

パソコンを発明した人は偉いけど、この器械を通じて人と人が気持ちを通わせることまで予測してたのかなぁ。

 

偉いのは器械じゃなくて人だ。