わたしのやり方

実は昨日、午前中に歯医者さんへ行き、午後に眼科へ行ったのだ。

 

3年前、だと思うんだけど、近所のK眼科へチェックに行った時に、右目に網膜裂孔が見つかり、そこには機械がないので、紹介状を書いてもらい、よその眼科でレーザー光線を使って、孔を何カ所か塞いでもらったことがある。

今年1月に視力が低下したように思い、K眼科へメガネを全部持って調べてもらったが、異常なし。K先生は年の分らない小柄な美人でサバサバした方。「孔はしっかり塞いで下さってますから大丈夫です。年に1回、チェックに来られたら十分です。飛蚊症がひどくなったりした時は来てください」

それがこの新型コロナウイルスのせいで、内にこもって、PCやテレビで目ばかり使っているうちに、目の奥が痛くなってきた。飛蚊症が気になりだし、また孔が開いたらどうしよう、目が見えなくなったらどうしようと不安になった。瞳孔を開いて網膜を見るには時間もお金もかかる。でも、安心したくてたった2ヶ月ちょっとでまた行ったのだ。

K先生は「瞳孔開いて検査すると、まぶしくて大変ですよ。どうしますか?」と聞かれたが「お願い致します」

結果、1月と変わりなし。

「また孔が開いたら、またレーザーで閉じたらいいじゃないですか」と先生は簡単におっしゃる。彼女のきれいな口元がちょっと歪んで、皮肉っぽさが見て取れた。

ちっとも構わない。「おかげで気持ちが楽になりました」とお礼を言って帰ってきた。わたしにはわたしのやり方がある。

 

この何日か、朝、胃が重かったのが、今朝はけろりと治まった。