あっち向いてホイ

大阪は昨日、梅雨に入った。まあ、平年並みらしい。

7月の終わりくらいまで、じとじとむしむしが続く。

それだけなら我慢できるが、梅雨前線が集中豪雨の引き金となることがある。地滑りや川の氾濫など、とても恐ろしい。

そうならないように祈るしかない。

 

昨夜、今シーズン初めて、リビングのエアコンの冷房をつけた。

まだ比較的新しいエアコンで冬は暖房器具として使ってた。

27℃の冷房でひんやりし出したころ、エアコンからがさごそ、かなり大きな音がした。

様子を見ていたが、治まらない。

で、寝室で寝っ転がってテレビを見てる相方に「エアコン、なんか大きな音がする」と言った。

彼はリビングのエアコンの中を覗いたり、リモコン、いろいろと押しまくったりしたが、音は続いたまま。

「様子、見とけ」と嫌な感じの声で言い捨て、寝室へ戻っていった。

 

しまった。テレビをつけたまま眠ってたんだ。

彼は寝起きの機嫌がひじょーに悪いのだ。

おまけに基本、職人気質で器用なので、家にあるものが故障したら、見事に直してくれた。

わたしが、それを「すごい、すごい。天才だー」と誉めそやしてきたので、妙なプライドをもっている。そのプライドに、エアコン直せなかったことが抵触しちゃったんだ。

 

ダブルで機嫌を損ねた相方は寝室にこもっていたが、しばらくして食器棚でごそごそ、始めた。うちの食器棚は食器の収納だけじゃなく、炊飯器や電子レンジをスライド盤に載せて、使う時は引き出し、使わない時は収納して、ぱたんと蓋が出来るようになってる。ところが去年買った電子レンジが大きくて、裏でコードがじゃまになって、蓋を閉めるとき、スライド盤が少し手前に押されてる感じがする。って、夕方、相方に言ってたんだ。それを小さなフックをサイドに取り付けてコードを掛けて、きっちり蓋が閉まるようにしてくれた。

 

たった2人の家族であっち向いてホイしたくないじゃん。

 

だから、わたしはここぞとばかり「さーすがー。完璧。これですっきりしたよ」と持ち上げた。彼は片一方だけ口角を上げてニヤリとし、寝室へ引き上げていった。

 

めんどっちいよ。疲れるよ。

でも、大事な相方なんだから。