アラジンの魔法のランプ

#タグが使えるようになりました!

って書いてあるけど、どういうことなのか分からない。

ハッシュタグつけたら、どうなるの?

もっと沢山の仲間ができるのかしら?

わたしの世界は広がるのかしら?

だったら試してみたいけど、どうすればいいのかな?

 

年のせいじゃないんだ。

元々、機械っ気は弱い。

NHKのテレビ放送が始まった年に生まれた。

でも、未だにどうやってテレビが映ってるのか、電話が通じるのか、冷蔵庫が冷たいのか、エアコンが温めたり涼しくしてくれるのか、分からない。

日々、使ってるのに、仕組みは分からない。

電気という餌をやって、自分ではできないことをしてくれる生き物を飼ってるみたいで、ちょっと気持ち悪い。

 

石油ストーブくらいなら、何となく感覚的に分かった。

灯油をポンプでピコピコ、大きな灯油の入れ物から小さいのに移して、それをアラジンのストーブのタンクに入れて、マッチで芯に火をつける。ストーブの小さな窓から、青い炎が燃えてるのが見える。その暖かさが部屋全体に広がっていく。

 

今のエアコンはリモコンをピッと押したら、暖かい風が吹き出して来る。

小さな携帯の画面に地球の裏側にいる人の姿が映り、声も聞こえる。

 

この、パソコンだってどんな構造でどうなってこうなってるのか、さっぱり分からない。ちょっと動かなくなったら、わたしはパ二くる。

色んなとこ触ったら余計に変になるんじゃないか。

でも、何とかしなくちゃ と、×で閉めたり強制終了したりする。

何とかYAHOO!のページにもどれたら、安堵でどっと疲れる。

でも、今さらパソコンなしの生活は考えられない。

 

アラジンのストーブじゃない。

アラジンの魔法のランプだ。