そっくりそのまま

さっき、歯医者さんから帰ってきたら、相方はまだ整骨院から帰ってなかった。

暗雲が立ち込める。

 

土曜日からの頭痛は徐々にましになってたが、今朝はまた少し痛かった。

歯科へ行ったら、ポニーテールの金太郎さんに「典型的な症状です」と言われた。

眠ってる間に歯ぎしりをしたり、歯をぎゅーっと噛みしめる癖のある人は、そのせいでコメカミ辺りから耳の後ろの首筋にかけて、ひどく痛むようになるのだ。

歯ぎしりの音はしてないと相方は言うので、きつく歯をくいしばっているようだ。

結局、歯形を取ってもらって、マウスピースを作り、寝る時にはめるということに。

来週、マウスピースが出来るので取りに行く。

 

家に帰ると、とっくに帰ってるはずの相方がいない。

嫌な予感がして、携帯に掛けたら「今、Yさんと高速の途中。T市にある寿司屋に行って巻き寿司を買うのにつきあってる」と。

あんなに話し合ったのに、何の役にも立っていない。

「あっ、そう」と電話を切った。小一時間して袋を2つ、ぶら下げて帰ってきた。

1つの袋には巻寿司2本。もう片方は葡萄パン。

おいしいパン屋だとYさんが言うので、2本買って、1本は巻寿司のお礼に渡したそうだ。

 

Yさんは74才で、離婚なさって1人で住んでいるらしい。

今朝も同じ時間帯で整骨院にいてたんだ。Yさんは車で来ているから、相方を誘ってT市まで行ったのだ。きっとお寂しいんだろう。

相方はやさしいから、付き合っちゃうんだろうが、この間の今日だよ。間、1日だけ。

また、始まった。

きっと近いうちに、整骨院の帰りにまたどこかへ行くよ。

初めはいいんだけど、こうも頻繁に会ってたら、負担になってくるよ。

 

永く付き合いたいのなら、ある程度、距離を置いたほうがいい。

 

わたしが友達のことで悩んでた時、相方が言った言葉だよ。

 

そっくりそのまま、お返しする。