赤福餅

仲田君のHONUへ行ってきた。

髪をしてもらいながら、いろんな話をした。

サーファーの彼は海のことを色々教えてくれるんだけど、今日わたしが学んだことは、波打ち際の寄す波、引く波だけじゃなく、海のありとあらゆるところで、ありとあらゆる方向へ波は動いている ということ。

波を待っている間、パドリングしてないと引く波に沖まで持って行かれるんだって。

海は生き物みたい。

ただし、自分の意志で動いているわけではない。

引力に従ってるだけ。

津波も海の意志ではないが、街ごと海に持って行かれた。

 

人間がどんなに進化しようとも、大自然を自在に操ることはできない。

自然をよく研究して、何とか仲良くやっていく方法を模索するしかないんだろうな。

 

なんてこと考えながら近鉄の鶴橋の駅を歩いてたら、コンビニに見覚えのあるピンクの折箱。

赤福餅だ。ご存知、お伊勢さんの名物。近鉄は色んなところへ特急を走らせているのだ。京都、奈良、名古屋にも、伊勢にも。

相方の大好物。

買って帰った。

 

わたしは甘いものはダメなんだけど、これは何故か食べられるんだ。

美しい青い星 地球に、わたしたちの子孫たちがいつまでも住み続けられますようになんて考えながら食べる赤福も、なかなか乙なもんだよ。