アルコール

コロナ以来、トンボを引きずってグラウンドをノロノロ歩いてるみたいに時間が過ぎてきた。

脂肪肝だと言われたのが、去年だったか、一昨年だったか、しかとは覚えていないが、それから週に1日、休肝日を作っている。

基本は月曜だが、おかずによって、曜日は変わる。

餃子や唐揚げでお茶なんか飲んでらんないよ。

 

テレビで鬼平剣客商売なんか見てると、日本酒をさも上手そうに飲むシーンがしょっちゅう出てくる。水だと分かってても、俳優さんってすごいねぇ、こっちも飲みたくなる。

休肝日だと、あれ見るの、つらいね。

 

でも、日本酒はそう、しょっちゅう飲みはしない。

一番よく飲むのは、やはりビールだな。

ビールはオールラウンドプレーヤーだもん。

和洋中エスニック、なんでもござれ。

日本酒でピザはきついでしょ。

 

バーでカクテルを頼むのに困る。

甘いのは嫌なのだ。

自然にハイボールなどのソーダで割るだけのになる。

ああ、何て言ったっけ。東欧の香草の入ったジン。

桜餅みたいな香りがすごくいいんだ。

あれをソーダで割ったの、最高!

 

ストレートやロックはごくごく飲むものではない。

なのにこくんこくん飲んじゃって、他人様にご迷惑をかけたこと、何度かある。

だから自戒の意味もこめての休肝日なんだ。

 

ここんところは、飲みに行くどころか、食べにも行ってない。

自分ちもいいけど、たまにはどっかよそで飲みたい。

 

大阪のコロナ感染者累計は1万人を越えた。

800人に1人は罹っちゃったってこと。

 

10月の誕生日に例のちょっといいお店でお祝いしたいんだけど、さあて、どうなることやら。

 

 

今、1回、アップしたんだけど、途端に思い出した。

ジンじゃなかった。

ウオッカだ。

 

ズブロッカ