相合傘

昨日夕方、ちょっとお高いスーパーへ買い物に行った。

歩いて10分くらいだ。

でも、歩道のプラタナスの影はこちら向きではなく、わたしの小さな日傘では相方と二人、とても間に合わない。彼の頭が影に入るようにして高めに差して歩いてた。

空気も熱く、肺に入るたびに息苦しくなる。

スーパーでポカリスエットの小さいのを買って飲んだが、自分でもこれは熱中症じゃないと分かっていた。

必要なのは安定剤だった。

 

昨日は比較的元気で朝からずっと薬を飲んでなかった。

スーパーで美味しい刺身を買って、久しぶりにビールでも飲もう。

安定剤を服用している時はアルコールは控えて下さいって書かれてたからいままでずっと控えてたけど、今日ならビール、飲めるかも と楽しみにしていたのに。

 

でも、結局、家に帰って落ち着いたら、安定剤なしでも行けそうに思えた。

 

で、久しぶりに缶ビール1缶、楽しく飲んで、お刺身や三度豆と茄子の揚げびたしなど美味しくいただいた。

 

でも、それから2、3時間ほどして、またまたマイナス思考が取り付いちゃった。

今、地震が来たらどうなるんだろう とか、来年もこんな暑さなんだろうか、もっと暑くなるんだろうか とか、そもそも秋は来るんだろうか とか。

頭を切り替えようとしても、すぐ暗い事へ戻ってしまう。

 

相方のいるベッドルームへ行って「どーしよう」と言うと「薬、飲め」

ご飯から3時間以上は経ってるから大丈夫や。

彼がそう言うなら大丈夫。

 

直径6mmの0、5mgの小さなお薬、1錠飲んだ。

 

しばらくしたら、気持ちが普通になって、混乱してた頭も落ち着いた。

 

只今のわたしにとって、1番の問題は温暖化じゃなくて、わたしの精神状態なんだ。

 

これって薬を飲んでいけば、治るものなの?

ずーっと一生、治らないものなの?

 

今までは概ね、1日1,2錠できてたんだけど。

ちょっとくらいしんどくても、自分の精神を鍛えなきゃって思ってたんだ。

 

でも、これからはちょっとヤバいって思ったらすぐにお薬、飲むよ。

心配掛けたくないもん。

 

 

京都新聞のコマーシャルに、相合傘の男女が歩いているシーンが映り「相合傘濡れてる方が惚れている」ってセリフが流れる。

相方に日傘を差し掛けながら、いつもこのコマーシャルを思い出す。