恋人つなぎ

うちのマンションはコの字型で、1画めの横棒が下から上へ斜めになってる。

だから、北西の角に三角のスペースがあり、そこに土を盛り、中央をこんもりとさせて、ベンチがひとつ、置かれている。周りには色々な種類の木が植えられているのだが、わたしには桜ぐらいしか名前が分からない。

 

先日、コンビニの帰りに1人でそのそばを通りがかった。

最近、越して来られた新婚さんらしき2人が、そのスペースの小道をゆっくり歩いていた。手を「恋人つなぎ」してた。

2,3年前の「逃げ恥」のドラマで知った言葉だ。

お祈りする時みたいに、互いの右と左の手の5本の指を、全部組む手のつなぎ方だ。

ああ、いいなあ。見てるこちらもほんわり、あったかい気持ちになった。

 

昨日、相方と買い出しに行った帰り、そこを通りがかった。

相方に「恋人つなぎって知ってる?」と訊いた。

もちろん「いいや」

「こうやって(わたしが自分の手を組んで見せ)指全部、絡めて手をつなぐっことだよ」

もうこの時点で、相方はマスクの下で顔を赤くしていた。

「やってみる?」

彼の眼は泳いで、耳が真っ赤になった。

物も言わず急ぎ足で先に行っちゃった。

 

おーもしれえなあ。セクハラ。