男の沽券

俳句が一段落したので、ブログにかける時間が増えた。

では、何かよい話をと、つらつら考えるが、これがさっぱり出て来ない。

どうも俳句を詠む脳とブログを書く脳は連動してるみたいだ。

まあ、どちらも文字を使うけどね。

 

っと、今日は天気もよく、気温も28℃。扇風機だけでしのげる。

これからしばらく、窓を開け放ち、外気を取り入れて暮らせる。

普通は。

 

ところが、わたしんちは広い道路に囲まれ、西っ側のは上に高速が走ってて2階建て。

空気も悪いけど、騒音がすごいんだ。

音って上へ上がってくるのかな。15階、すごーくうるさい。

おまけにわたし、耳だけはいいんだ。小さな音でもよく聞こえる。

相方は自分ちの工場の騒音の中で働いてたからか、前から耳は聞こえにくい。

だから彼がテレビを見る時の音、わたしには大きすぎてかなりきつい。

あまり大きい時は「ちょっとボリューム下げて」と言う。

すぐに下げてくれるけど、機嫌は悪くなる。

耳鼻科へ行って補聴器とか相談して来て と何度も言っているんだけど、生返事するだけで行こうとはしない。

どうも補聴器なんて男の沽券に係わると思ってるみたい。

 

沽券よりも可愛い妻のお願いが優先でしょ。