スター☆

この1ヶ月ほど、ホームグラウンドの教室もその他の俳句の活動も、すべてキャンセルとなった。で、わたしの生活は毎日1回、スーパーに買い物に行くだけとなり、まさに蟄居していた。

人との接触もなく、外出して季節を感じることもなかった。(1回だけミニ吟行、したけど)

現物を見ずに、頭の中だけで俳句を作るのはわたしのような未熟者には限界がある。

何とかヒステリーも起こさず、平静でいられたのは、ブログのおかげだ。

こうしてPCに向かって文章を書くことはわたしには楽しみなのだ。

俳句だと、よい「句」が出て来ないで「愚」ばかりだとストレスになる。

たった17文字に思いを込めるのはやはり難しい。

その点、散文だと文章を繋いで気持ちを何とか伝えられる。

 

句会だと先生の選や全員の互選などで、得点が出る。

ブログでも☆印があるが、ついこの間までよくて5、6個、つまらないブログだとゼロの時も多々あった。

それがこの1週間ほど10個以上いただけている!

俳句に向ける時間とエネルギーをブログに向けたせいかしら。

もちろん、☆もらうためにブログを書いているわけではない。

書くのが好きで書いてるんだけど、共感してもらえるって感じられるのはとっても嬉しい。それに☆を下さった方々のブログを拝見すると、100パー、わたしより若い方々だ。これってすごくない?

若いひとに共感してもらえる何かがわたしのブログにある と思えるのは、わたしの脳ミソを元気付ける。

 

1つ問題がある。

☆を下さった方のブログを読んで面白いので☆を付けたいと思っても、わたしのブログと同じシステムじゃないと、どうしたら☆が付けられるのか分からない。

同じシステムのブログでも、☆印をクリックしたら一応わたしのマークは付くが、3つクリックしたはずなのに、次にそのブログを開けたら1つになったり、消えてたりする。

何で?

わたしのPCが古いから?

 

そのような訳で、わたしのブログに☆を付けて下さってる方々に、心より感謝と遺憾の念を表します。

 

p.s. 昨日のブログに訂正があります。内野聖陽君が氷枕を居合切りするシーンはタイトルの部分ではなく、本編の前半に出てきます。あまりかっこいいので何度も見て、タイトルの機関銃を打っているシーンと、ごっちゃになってしまったみたい。訂正してお詫び申し上げます。