カン

この2、3日、大阪は午後に空が曇り、大粒の雨が降り出し、そのうち雷鳴が轟き、小一時間ほどで、上がるのだが、その後、地表を覆ったアスファルトやビルの鉄筋コンクリートに浸み込んだ水が空中に湿度となって出てくる。

ものすごく蒸し暑い。

これなら降らない方がましだ。

 

今日も午後から一天にわかに掻き曇り、雷雨となった。

 

朝から干していた洗濯物が、乾きかけてはいるが完璧ではない状態。

止むを得ず家に取り入れた。

 

このパソコンのコードは相方が抜いた。雷でショートするかもしれないんだって。

いっつも雷が鳴るとパソコンのコード、抜くんだ。

爆発でもするのかしら。おっそろし!

 

あれ?テレビは大丈夫なの?

テレビには充電器、付いてないからね。

大事なトルコの大奥、最終回なんだから、絶対、録画しないといけないんだ。

コード抜くわけにいかないね。

 

大雨に雷。

別に何か不都合が起こったわけではないのに、何だか不安な感じがするのは、人間が長い間、畏怖の念をもってきた大自然へのナチュラルな反応なんだろう。

 

今、雨は上がり、金剛山の上にチラと青空が見える。

 

 

 

まで書いた途端、画面が真っ暗になった。

慌ててコンセントにプラグ、突っ込んで、待ってたら、電源スイッチが消えた。

で、スイッチをオンにして、ようやくここへ戻れた。

 

自然も人工も、わたしにはちんぷんかんぷんだ。

カンに頼って何とか生きてきたが、そのうちわたしの頭の方がアウトになって、カンもへちゃらもなくなるんだろう。

 

それまでは少々の知識とカンに頼るしかない。

 

あれ、まだ雲が多いな。洗濯竿に雫がいっぱい。

干し直すのはもうちょっと後にしよう。